スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たちあがれ日本、杉村太蔵氏を比例選に擁立(読売新聞)

 たちあがれ日本は3日、夏の参院比例選に、前自民党衆院議員で新人の杉村太蔵氏(30)を公認したと発表した。

 杉村氏は同日、自民党に離党届を提出した。

 杉村氏は、2005年衆院選で初当選し、「小泉チルドレン」の象徴的存在だった。昨年の衆院選では出馬を希望した北海道1区で党公認を得られず、出馬を断念していた。

 3日の公認発表の記者会見に、丸坊主にスーツ姿で同席した杉村氏は、議員当時の「高額な歳費がもらえる」「料亭に行きたい」などの発言が批判を呼んだことを踏まえ、「多くの国民に不快な思いをさせた。申し訳なく思っている」と陳謝した。

ネットワールド、NRI の VMware 対応管理ツール「Senju」を共同販売
<自殺>半数が処方薬乱用 指示従わず
官房長官、豪の調査捕鯨提訴に「極めて残念」(産経新聞)
菅・オバマ初の電話会談、サミットで首脳会談へ(読売新聞)
「皆さんが政策形成に力を発揮できる仕組みを」-民主党・枝野幹事長   (医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

赤ちゃんポスト、3年目は15人=虐待の疑い例なし―熊本市(時事通信)

 熊本市は25日、育児が困難な親が匿名で乳児を託せる慈恵病院(同市)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、2009年度は15人が預けられたと発表した。虐待が疑われる例はなかった。
 市によると、預けられたのは男児6人、女児9人。推定年齢別では、新生児が13人、生後1カ月から1年未満1人、1歳以上1人だった。
 児童相談所の調査などで、乳児14人の親が判明。居住地は九州が3人、中国が2人、近畿が2人、中部が2人、関東が5人で、熊本県内からの利用はなかった。
 利用した理由(複数回答)は、「戸籍に子供を入れたくない」「未婚」がそれぞれ6人で最も多かった。このほか、「不倫」「親の反対」「パートナーの問題」などがあった。 

【関連ニュース】
中学生2人が放火の疑い=昭和初期の洋館全焼
復元住居を壊す、中学生送検=器物損壊容疑
赤ちゃんポスト「やって良かった」=運用3年で病院会見
元夫を遺棄容疑で逮捕=殺害も示唆、空き家の女性遺体
死亡女性、DV被害を相談=元夫から聴取

義母刺した容疑、女逮捕=家庭内トラブルか―静岡県警(時事通信)
文科相に意見交換提案=大相撲組員観戦で―国家公安委員長(時事通信)
今期18営業所新設、事業拡大路線に転換―セントケアHD(医療介護CBニュース)
「オー・エム・シー」など捜索…出資法違反容疑(読売新聞)
御殿場女性遺体遺棄、前夫を殺人容疑で再逮捕(読売新聞)

チラシ無償で20万枚…亡き子思い捜査協力(読売新聞)

 33年前のひき逃げ事件で9歳の娘を失った東京都文京区の印刷会社経営、荻野佳昭さん(71)、泰子さん(68)夫妻が、埼玉県内で昨年9月に起きた男児ひき逃げ事件の捜査に協力するため、現場の地図などが載ったチラシ約20万部を無償で印刷、近く新聞の折り込みなどとして配られる予定だ。

 ひき逃げされたのは、埼玉県熊谷市の市立石原小学校4年小関(こせき)孝徳君(当時10歳)。昨年9月30日午後6時50分頃、同市内の市道で頭部をひかれて死亡しているのが見つかったが、今も犯人は捕まっていない。

 母子2人暮らしだった母代里子さん(42)は事件以降、犯人逮捕につながればと、同級生の母親らと、現場周辺で通行車両のナンバーをメモして県警に提出したり、目撃者を捜すため県警作成のチラシを配ったりしてきた。

 荻野さん夫妻が報道で代里子さんの活動を知ったのは4月。「気持ちが痛いほど分かる」と代里子さんと連絡を取った。夫妻は1977年11月、都内で長女公与(きみよ)さんをひき逃げ事件で失い、協力者と一緒にチラシ配りを続けた。約1か月後、容疑者は逮捕された。

 荻野さん夫妻は代里子さんと会い、チラシの無償印刷を提案。当時の状況を正確に伝えるため、現場に足を運び、代里子さんもチラシの原稿に何度も修正を加えて完成させた。

 「娘の事件は周囲の協力のおかげで解決できた。少しでもその恩返しになれば」と荻野さん。代里子さんは「涙が出るほどありがたい。どんなことでもいいので情報が集まり、解決につながってほしい」と訴えている。

 チラシはA4判の両面印刷。「サッカーの大好きな少年でした」との見出しで、孝徳君の写真も掲載した。読売新聞販売店(YC)も協力し、近く、熊谷市などで配られる新聞に無償で折り込むほか、代里子さんらも戸別配布するという。

覚せい剤300キロ密輸、会社役員に無期懲役(読売新聞)
首相、豪外相らと会談(時事通信)
<虐待>床にたたき付けられた1歳児死亡 静岡(毎日新聞)
<夕張メロン>初競り 夏の味覚に2玉150万円 (毎日新聞)
鳩山首相、参院選は「まだ先の話だと思う」(産経新聞)

<愛知高速交通>社員が8900万円着服…横領容疑で告訴へ(毎日新聞)

 リニモ(東部丘陵線)を運行する第三セクター・愛知高速交通(愛知県長久手町)の経理担当社員が会社の口座から約8900万円を着服したとして、同社は7日、県警愛知署に被害届を出した。近く業務上横領容疑で社員を県警に告訴するとともに、損害賠償を求めて提訴する。

 同社によると、この社員は総務課の男性主幹(45)。主幹は09年4月~10年4月30日、同社名義の銀行口座から55回に分けて計約8900万円を引き出し、着服した疑いがあるという。1回当たりの引き出し額は当初数十万円だったのが次第に増え、10年4月だけで2000万円以上を引き出していた。金は馬券購入に充てていたといい、主幹は「深みにはまり、エスカレートしてしまった。とんでもないことをした」と反省しているという。

 同社では主幹が出納責任者として通帳と印鑑を管理し、毎月末に総務部長が引き出し額をチェックする決まりだったが、部長はチェックせず、主幹に一任していた。4月28日に行われた年度末の定例監査で多額の使途不明金が発覚し、同社が調査していた。主幹は05年6月に名古屋鉄道から愛知高速鉄道に出向。名鉄は8日付で主幹の出向を解き処分を検討する。【加藤潔】

【関連ニュース】
横領:JAおやま元職員、顧客の預金解約し1億5千万円
八幡浜漁協:女性職員が顧客定期7000万円分を無断解約
ノリタケ子会社:元社員が横領認める 名古屋地裁初公判
ノリタケ:子会社元社員を追送検 横領額は1840万円に
業務上横領容疑:客の預かり金着服、元銀行員を逮捕 山形

鉄道撮り続け60年 広田尚敬の写真集が連続発売 レールのように終わりなく(産経新聞)
<日照時間>4月の観測史上最少に 仙台市などで9地点(毎日新聞)
新発売や販売一本化などで売上高14%増―鳥居薬品(医療介護CBニュース)
郷田九段、寝坊で不戦敗のペナルティーでファンと対局(スポーツ報知)
[静かすぎる対策]EV/HVに音を付けてみました(レスポンス)

上海万博 大阪のたこ焼き、日本産業館に出店へ (毎日新聞)

 【上海・鈴木玲子】5月1日に開幕する上海万博に大阪のたこ焼き店が出店する。大阪・道頓堀に本店を構える「たこ家道頓堀くくる」で、「本場大阪の味を中国に広めよう」とスタッフ7人が上海入り。持ち味の「とろ、ふわ感」を出すため、中国人スタッフを猛特訓中だ。

【写真特集】たこ焼きにしか見えないシュークリーム バレンタインおもしろチョコ

 民間企業と自治体が共同出展する「日本産業館」に開店する。本店から運んだ体長約5メートルの「大たこ看板」を店頭に掲げた。口から墨に見立てた霧を吐き、目が光るハイテク仕様で、リハーサルで訪れた来場者を驚かせた。

 タコのレプリカは親子3匹いるが、上海に出張したのは妻と子ダコ。海外はもちろん大阪を出るのも初めて。「不思議がられてX線にかけられたり、予想以上に通関に時間がかかった」(同店)とドキドキの上海入り。一方、留守を預かる夫ダコは「相方、上海出張中。愛とたこ焼きに国境はおまへん」と書かれたタスキをかけ、大阪で孤軍奮闘している。

 本場の味を再現するため粉とソースは日本から持ち込んだ。価格は8個入り35元(約470円)。月3000万円の売り上げを狙う。

【関連ニュース】
【写真特集】「富士宮やきそば」「せんべい汁」…各地のB級グルメ、集合!
北のコナモン博覧会:158店参加し開始--八戸など /青森
上海万博:「日本産業館」をリハーサル公開
レシピ「もやしのお好み焼き風」

<殺害>「別れ話で」男が浦和署出頭 池袋で遺体発見(毎日新聞)
辺野古埋め立て、首相が全面否定 政府はくい打ち方式の浅瀬案検討(産経新聞)
舛添氏、力強く宣言「参院選に勝利し必ず政界再編を行う」(産経新聞)
AED作動せず搬送患者が死亡 不具合気付かず(産経新聞)
証券会社元課長、投資装い7千万円詐取容疑(読売新聞)
プロフィール

きうちともあきさん

Author:きうちともあきさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。